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BBDSで働いているスタッフ達に、仕事に対しての考え方や想い、 プライベートな事まで、
一問一答形式で回答してもらいました!
デザイナー以外のポジションにも参加してもらいましたので、 色んな角度からBBDSを知ってもらえると思います!

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Q1.現在の業務は?

部署の統括ならびにマネジメント業務を行っております

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

大学を出てから専門学校に通った為、
専門学校から直で入社された方との差を埋める為後が無い…! と必死にもがいていた気がします

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

コツコツ積み重ねて成果が出るもの(筋トレなど)、映画・海外ドラマ鑑賞

Q4.休日の過ごし方は?

映画や海外ドラマを観ながら、のんびりしています

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

管理職の為、人の話をしっかりと聞く、 喋りの上手な方の動画を見て参考にする事を意識しています
新しいゲームや技術にもアンテナを張って世の中から取り残されないように心掛けています

Q6.自分の強みは?

責任感の強さ、冷静(取り乱さない)、デザイナー・経営側双方の観点から物事を考えられる点…でしょうか

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

どんな内容でも相手の話は最後まで傾聴してから、客観的な視点を取り入れて返答するように心掛けています
あとは誠実である事!

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

私自身が切羽詰まった状態の方が、ポテンシャルを発揮出来るタイプなので…
上司の背中をみつつも、実践を通して学んでいきました

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

コミュニケーション能力(話術、傾聴力⇒想像以上に大切でした)、決断力、計画性、礼節

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

スタッフが作成した物が先方から褒められた時やBBDSが良い評価をもらえる事でやりがいを感じます
一度でしっかりと相手に『理解してもらう事』に対してのアプローチが難しいと感じています

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

常に「上に上に」を目指せる人になりたいです
その結果、頼り甲斐があり、どっしりと構えていられる存在になれると良いなと思っています

Q12.BBDSの入社の決め手は?

雇ってもらった恩を返したい!一緒に向上していきたいと思える皆さんの人柄の良さ
一致団結しており、1つのチームとして成長していくぞ!という勢いを感じて入社させていただきました

Q13.BBDSの雰囲気は?

やるべき時にはやる!けれども、決して殺伐とはしておらずアットホーム感がある温かい雰囲気かと思います!

Q14.BBDSの好きなところは?

皆の人柄の良さと、しっかりと自分のやるべき事が理解出来ていればという裁量がある自由な雰囲気が好きです
役職関係無く、直で社長とお話が出来る環境も非常に魅力的に感じました

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

元々、背景屋だったのですがライティングや質感(テクスチャ製作)に関しては、自分なりの追求はしていた?と思います

Q16.どんな人と働きたい?

協調性があり、能動的に行動が出来る向上心のある方とお仕事をご一緒出来ると嬉しいです
良い物を世の中に届けたいと心から思っている方も大歓迎です!

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

一緒に作りあげる事が好きな方、デザイナーとして上手くなりたい方、
様々なジャンルの案件に挑戦してみたいという方には向いている環境かと思います!
一緒に高みを目指しましょう!

Q18.最後にひとこと

若手の方であろうと挑戦する意志があり、実績を残せればどんどん仕事の幅が広がりますので、
億劫にならずに、積極的に挑戦していきましょう!

Q1.現在の業務は?

「プロデュースディビジョン」でゼネラルマネージャーとプロデューサーとして受注~納品まで携わり、
ゲームプロジェクトを成功に導くための業務をしています

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

とにかくがむしゃらで、泥臭く過ごしてきました(今もかも…)
何事もまず始めてみて、今日よりも明日の自分のほうがもっと良くなるように、全力で取り組んできました!

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

今は、MCU作品を観ること(時期によって変わります…!)

Q4.休日の過ごし方は?

月並みですが、ゲーム・映画・アニメ・漫画に触れることが多い気がします!
何の制限も課せず、気の向くままに過ごしています

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

自分の意見や行動が、常に正しいとは限らない!と思うように意識しています
また、食わず嫌いせずに色んな事/もの/考え方に触れるようにしています

Q6.自分の強みは?

対人関係構築力!コーディネート(調整)力!判断力!

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

誠実さ
あらゆる人の立場に立って物事を考えつつも、自分自身がしっかり納得した決断をすること

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

成功している人に話を聞き、「学びになるな」「すごいな」と思った人の行動や言動を自分のものにしてきました

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

指示が無くても先回りして動き、自分事として捉えて考えることが必要だなと感じます
活躍するには、誰かがやってくれるという指示やチャンスを待っていたらダメかもしれません

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

やりがいは受注プロジェクトをチームで完遂し、クライアント様やユーザーの方にお褒めの言葉をいただけること!
(力を出し切り、チームメンバーと互いに涙を流した経験は一生の宝です)

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

個人というより組織的になってしまうのですが、一人一人の居場所になれるような会社にすることと、
BBDSにいることを周り人や家族に自慢できる会社にすることです

Q12.BBDSの入社の決め手は?

勤続年数や年功序列ではなく、実力で評価してくれるところ
皆が仕事に真摯に向き合い、楽しむときは楽しむところ

Q13.BBDSの雰囲気は?

純粋無垢な子供心を忘れない集団です!
皆のために頑張ろう・一肌脱ごうと思える仲間たちです!

Q14.BBDSの好きなところは?

挑戦に投資できるところやクリエイティブファーストなところ
「個」と「組織」の両方を生かしているところ

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

とにかく、人と遊んでました!

Q16.どんな人と働きたい?

向上心があって貪欲な人
良いものは積極的に取り入れている会社なので、会社の進化や成長を一緒に楽しめる人が嬉しいなと思っています

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

頑張れば何だってできます!
「できない」理由を探さずに、「できる」理由を探すといいと思います!

Q18.最後にひとこと

いい仕事して、ついでにプライベートも充実させて、実りある人生を過ごしたい人
一緒に働きましょ!

Q1.現在の業務は?

2Dから3Dまで幅広くアートのディレクションをさせて頂いております

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

新卒の数年間のみ広告制作会社に勤めておりましたが、その後はゲーム会社となります
BBDSでは立ち上げ当初からの在籍となります

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

趣味なのか?ということになりそうですが、
良いパフォーマンスを発揮するには健康だという凄く当たり前の結論に至り、 健康には年々気を付けるようになっています

Q4.休日の過ごし方は?

家族サービスと見せかけて?自分の興味がある動物園や水族館に行くことが良くありますが、多分バレている気がします・・

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

日頃からどのような仕組みや構造で成立しているのかを観察や考察をする癖があります

Q6.自分の強みは?

強みなのか?という事もありますが、お仕事や自身の実力にしてもこれくらいで良いかという風には感じた事はありません
常に改善や向上を考えています

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

作品の方向性がファンタジーだとしても、だからこそ要所の説得力は大切になってくると感じています

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

仕事を通して身に着けた事と、自主的に好きで進めていた事がミックスしている印象です
『「もののけ姫」はこうして生まれた。』等のスタジオジブリのドキュメンタリーからも影響を受けている気がします

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

思っていたよりも流動性が高く、対応力が求められます

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

(制作を通して)ユーザーの感動や笑顔が想像出来た時、ただ状況や体制がいつも万全とはいかないものです

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

様々なお仕事や案件を通して幅広い知識を深めつつ、
個人としては現在よりも特化した強みや能力を身に着けたいと思っています

Q12.BBDSの入社の決め手は?

当時は少人数ではありましたが、意気込みを含めて熱量が凄かったです!

Q13.BBDSの雰囲気は?

自由の幅がある雰囲気かと思います、
皆さん各デスクの周りには自分の好きな物を配置しているので、それぞれの個性が出てますね!

Q14.BBDSの好きなところは?

本人次第では無限の可能性がある会社だと思います
あと本当に良い方達が多いです!

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

20年も前なので具体的な内容は避けますが、チーム制作に関しては今でも学生の方達は取り組む事もあるかと思います
コミュニケーションの重要性は今も昔もこれからも、一番大切な事の一つなのではないでしょうか

Q16.どんな人と働きたい?

(密かにでも良いのですが)自分の夢などがある方ですかね!

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

最新の技術やツールの発展にて様々な事が出来るような時代になりました
ただ依然として基礎や、絵作りの能力は必要とされる場面は多い印象です

Q18.最後にひとこと

結局夢中になっている時が一番成長している気がします
BBDSでは共に成長して行ける方を募集中です!

Q1.現在の業務は?

プロジェクトマネージャー(PM)として、担当案件のマネジメントを行っております
また、PMセクションのセクションマネージャー(SM)として、PMメンバーのマネジメントをしています

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

前職は映像業界のデザイナーでした
撮影現場・映像イベント設営などの過酷な環境のおかげもあり、「物創り」においてあのときの試練は活きていると感じます

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

小さい頃はパイロットになりたかったくらい『空』と『雲』が好きです
(いつか天窓がある家に住みたい!)

Q4.休日の過ごし方は?

・Netflix鑑賞(特に好きな作品は【ラブデスロボット】の「ジーマ・ブルー」です)
・ストレッチ!

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

PMは社外・社内で折衝する機会やファシリテーションする場も多い為、
自分の中の『引き出し』を増やすように、参考になるフレーズはメモしてストックしています

Q6.自分の強みは?

仕事中に張っているアンテナの感度は高いほうだと感じます
(そのおかげで事前に動き出すことができたりします)

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

「目の前の壁は、乗り越えたら自分を守ってくれる盾になる」(だから頑張る)あとは「誠実であること」

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

前職の時から、手取り足取り教えてもらうスタイルではなく、
先輩や上司も暇ではないのでとりあえず見よう見まねでやってみて
【わからなかったら聞く。改善する。】の繰り返しが多かったように思います

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

沢山ありますが「今プロデューサー、こういうこと考えてそうだな。こういう資料あったら検討材料になるかな」
などなど誰かの指示を得なくても、「何が必要か?」と先を常に考える、自らの【想像力】が大事だと感じます

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

大変有難いことに、難易度が高い案件が多くなってきており、
とてもやり甲斐を感じると同時に案件管理の仕方も一筋縄ではいかないので、
それぞれに合わせた工夫が必要だと感じます!

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

常に自分のことをアップデートかけられる人になりたいです

Q12.BBDSの入社の決め手は?

自分なりのやり方や、チャレンジに対して寛容な姿勢を採用面接時に感じられたこと
入社後もそれは実際肌で感じられています!

Q13.BBDSの雰囲気は?

騒がしくなく、静かすぎず。程よくて好きです!
BBDSは、質問や意見交換がし易い雰囲気があると感じます

Q14.BBDSの好きなところは?

ここで働いているメンバーが好きです(なので在宅勤務はちょっと苦手でした…)

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

作品づくりとアルバイトです!笑
アルバイトでは社会に出る前のプレ社会を経験できて【責任感】が身につきました

Q16.どんな人と働きたい?

失敗を隠さず、起きたことに対して謝ることができて、そこから改善できる人

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

採用面接時には、これまでのご経験から得られた『教訓』や『考え』を沢山聞きたいです

Q18.最後にひとこと

私たちがいるBBDSは大企業ではありませんが、ここから皆でどんどん成長して大きくしていきたい会社です
【その過程を一緒に楽しんでくれる方】を!【船員仲間(クルー)】をお待ちしています!

Q1.現在の業務は?

リードデザイナーとして、チームの統括を行っております

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

雑草のような生命力が取り柄のデザイナー時代を長く過ごしましたが、その根性で様々な挑戦をしてきました
失敗を数多くしましたが、その分成功にありつける事も増え、今とこれからが一番楽しいと思っています

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

妻子、ゲーム、週1で食べる700gのステーキ

Q4.休日の過ごし方は?

育児とゲーム

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

背景屋としては、建築学/地理学を学習している所です
目を奪う背景グラフィックには説得力が必要なので、知識やリアルな表現を行うための観察力、再現力を意識しております

Q6.自分の強みは?

スクラップ&ビルドを苦に感じない事でしょうか

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

沢山失敗してでも大成功を目指したいと考えています
その為には、支えてくれる仲間も大事です

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

良い先輩/上司/後輩に支えて頂きながら、沢山失敗を繰り返しました

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

失敗を分析し、成功に活かす事でしょうか

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

やりがいと言えるか分かりませんが、ゲーム制作を行えている事が常に楽しいです

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

自分の全てを出し切ったと言い切れるようなゲームを作りたいです

Q12.BBDSの入社の決め手は?

格好良かったからです

Q13.BBDSの雰囲気は?

話し合えばわかる野獣集団

Q14.BBDSの好きなところは?

自分次第でいかようにも立ち位置を作れる所、自由さ

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

とにかくゲーム会社に入りたかったので、3D、2D、エフェクト、イラストなんでもやりました

Q16.どんな人と働きたい?

自分が最高だ!と思えるゲーム(或いはグラフィック)を作ろうとする人

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

自分の好きな事、自分の持ち味、自分の世界観など、とにかく自分を表すと良いかなと思います
他の人より目立ちましょう!

Q18.最後にひとこと

最高だー!と言えるゲーム(或いはグラフィック)を作りたいので、どうぞ仲間になって下さい!

Q1.現在の業務は?

キャラ班リーダーとしてクオリティチェック業務をメインに行なっています

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

UI周りを1年半くらい、その後キャラモデル担当になりました
前職場では背景、モーション、エフェクトをほぼ独学で対応したことも

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

お絵かき、ゲーム、推し活!

Q4.休日の過ごし方は?

とにかく疲れやすいので長時間寝たりと体力回復

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

いろいろな技術や考え方を持っているメンバーも多いので、
自分のやり方が固まりすぎないよう立場関係なく参考にするようにしています

Q6.自分の強みは?

どんな仕事でもだいたい楽しめるところと人よりちょっと手が早いところ

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

担当しているキャラクターの一番のファンになること
クライアント様が求めているものを大事にしつつ良いものを作ること

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

仕事の基礎は前職場の先輩に、3Dは岸さん(社長)に教えていただきました!

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

報連相、「こうした方が良くなる!」と言うこだわりの気持ち

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

実際のゲーム画面で担当したキャラを見ると嬉しくなります!
クライアント様の好みと合わなかった時は少々難しさを感じます…

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

仕事しやすいと思われるリーダー!
Pythonで簡単なツールを自作できるようになりたい!

Q12.BBDSの入社の決め手は?

岸さんが私の夢の仕事を取ってくると言ってくれたので、頑張るしかないな!と
(夢の仕事も叶えていただけました!!!)

Q13.BBDSの雰囲気は?

素敵で優しい人が多く、とっても居心地が良いです!

Q14.BBDSの好きなところは?

オタク丸出しでも気にせず接してくれる仲間
会社の入り口が超カッコいいのでテンション上がるところ!

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

キャラを作る授業がなかったので
放課後友人と空き教室を使って独学で勉強したりしていました

Q16.どんな人と働きたい?

向上心のある方、担当した業務に愛着を持てる方

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

独りよがりではない素敵なものを作りたい気持ちを大事にしてください!

Q18.最後にひとこと

好きなこと欄に仕事を入れるか悩むくらい今の仕事が大好きです!!天職!!

Q1.現在の業務は?

背景デザイナーとして、アクター制作&マップ制作を行っています

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

新卒入社して2年目ほどで、ボス戦のダンジョンと玉座の制作を受け持ったこと
大役を果たしたと思います

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

漫画、乙女ゲーム、ガチャガチャ、食品サンプル

Q4.休日の過ごし方は?

描く練習をしたり、映画や海外ドラマを観てのんびり過ごしています!

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

なるべく幅広く沢山作品を観たり、SNSやサイトを漁っています

Q6.自分の強みは?

何事も挑戦してみるところ

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

綺麗なデータと他の方が見ても分かりやすいデータ構成を意識して作成すること

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

先輩方に教えて頂いたり、他の方の作業データを見て勉強したりしました

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

積極性

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

仕事でのやりがい:作業量の多いタスクや難しめの仕事を受け持った際に、少ないリテイク回数で終えた時
難しかったこと:決められた時間内でクオリティを出しつつの作業効率化

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

どんな仕事であっても、任せてもらえる人になっていきたいと思います

Q12.BBDSの入社の決め手は?

会社の事を調べた時に制作実績を見て、色んなジャンルの作品に携われて楽しそうな職場環境だなと感じたからです

Q13.BBDSの雰囲気は?

活気があります
クオリティアップの為に活気が溢れています!

Q14.BBDSの好きなところは?

仕事以外の事でも気楽に上司に相談出来る所

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

ハードサーフェスモデリング

Q16.どんな人と働きたい?

協調性があり楽しく仕事が出来る人

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

自分らしさを存分に発揮するのが大事だと思います

Q18.最後にひとこと

全力を出せる場があるので後悔しないです!

Q1.現在の業務は?

モーションデータの制作作業を行っております

Q2.今までのクリエイター(または社会人)としての遍歴(武勇伝もあれば)

大学、専門学校を経てBBDSに入社しました

Q3.趣味や好きなモノ、コトは?

ゲーム、音楽鑑賞、散歩、人と話すことです

Q4.休日の過ごし方は?

ゲーム!ゲーム!!ゲーム!!!時々散歩

Q5.普段のインプットや上達のために意識していることは?

ゲーム内の動きを見た方がなんの動きをしているかひとめでわかるものでなくてはならないということから、
人に意見を求め、客観的な視点からの作品の感想をもらうようにしています

Q6.自分の強みは?

やると決めたことや好きなことに没頭できること

Q7.仕事で大事にしていること(ポリシー)

自身が作ったものを疑い続けることです
正解がないものなので、目の前にあるものに満足せず、より良いものを追い求めるようにしています

Q8.どんな風に仕事を覚えましたか?

先輩や上司に指導していただきつつ、数をこなして覚えました
まだ勉強中ですが、色々な観点から見た大事なことを教えていただき、
それらを自身に落とし込んで仕事に活かせるようになりました

Q9.働いてみてどんなスキルが必要だと感じましたか?

客観的にモノを見る目
また見たモノの何が良く何が悪いかがわかる理解力

Q10.仕事でのやりがい、難しかったことは?

想像以上に自由にやらせてもらえることが多く、
自分の作ってみたいものに挑戦するチャンスを頂いた時は特にやりがいを感じます

Q11.今後の目標(どんな人になりたい?どんな風に成長したい?)

仕様など制限がある中で、誰が見ても良いと思わることができるものを常時作れるようになりたいです

Q12.BBDSの入社の決め手は?

ゲームの質をCG面から高めようという熱意がゲーム大好きの自分にはぴったりだと感じました

Q13.BBDSの雰囲気は?

オンとオフがしっかりしていると思います
何かをきっかけに少し雑談をしてリラックスした雰囲気になった後は再びキリっと業務を進める、といった感じだと思います

Q14.BBDSの好きなところは?

雰囲気の項目と被りますが、仕事に緩急があるところです
皆さん文面以上にオフの時は肩の力抜いていますし、オンの時は話しかけるのも憚られる集中しています

Q15.学生時代に製作したもの(デザイナーの方)打ち込んだことは?

専門学校では2Dも3Dも一通り学ぶというようなクラスだったのですが、
モーションデザイナーになりたいと目指すところは決めていたので、
授業外では最優先でモーションの勉強をしていました

Q16.どんな人と働きたい?

好きなものや情熱を持てるものがある方
またそれを作るのを楽しいと思える方とでしたら楽しくお仕事をご一緒できると思います

Q17.入社希望の方へアドバイスをお願いします

何か1つでいいので強いこだわりがあるといいかもしれません
更にそれをどうにか自身のものづくりに作用させられればなお良いと思います

Q18.最後にひとこと

時に真剣に、時に肩の力を抜いて、時に夢中になって、一緒にいいものつくりませんか!